日ごろは、社会福祉法人夢工房の運営に、格別のご理解とご配慮をたまわり、感謝申し上げます。
さて、本日、前理事長及び前統括園長が在職中に行った不法行為により当法人が被った、約1億7千7百万円の損賠賠償請求のため、神戸地方裁判所に訴状を提出し、受理されましたのでご報告します。
これは、前理事長等が当法人を私物化し、私的流用などの不法行為を繰り返していたことに対する民事上の責任を追及するものであります。
新理事体制が発足し1年が経過しました。この間、兵庫県をはじめとする関係行政機関の全面的なご協力やご指導のもと、法人運営の健全化にむけた立て直しと前理事長等の刑事上、民事上の責任追及に全力を尽くしてまいりました。
そこで、本年9月29日には、兵庫県警察本部に背任や詐欺等の容疑で告訴・告発状を提出し、現在、捜査機関による捜査が行われている状況です。
本日の民事訴訟の提訴は、法人が被った損害の賠償を求めるものでありますが、刑事上のみならず、民事上の責任も法の下で厳正に追及されることを求めるものであります。
本日に至るまでの間、保護者の皆様にご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、皆様から寄せられました多くのご意見、激励のお言葉に支えられていることに、深く御礼申し上げます。
平成29年12月27日