5月半ばごろから食育の一環として、菜園活動を始めました。
みんなで何を植えたいか話し合いをして、ぱんだぐみではトマト、
きゅうり、枝豆、ズッキーニを育てることになりました。


苗の状態から実際に触れて、「これが大きくなるの?」と興味
関心を持ったり、ズッキーニの種がピンク色であることを知り、
「なんでピンクなの!?」と驚いたりする様子が見られました。


毎日の水やり当番を決めて、「大きくなってね」と声掛けをし
ながら取り組んでいます。
「まだ食べられないよね?」「もっともっと大きくなって色が
変わってきたらだよ」と期待にあふれたやりとりが広がっています。


今後も、野菜が育っていく過程を実際に見て触れて食への
興味関心を育んでいきたいと思います。
