1歳児クラスの子どもたちは、6月に七夕の製作遊びをしました。
クレヨンを使って画用紙に線や丸など自由にお絵描きをしたりシールを貼っ
たりすることや、足形スタンプで画用紙に色を付けることを楽しみました。
クレヨンの色に興味を持ち、「これは?」と保育者に色を聞いたり、「あか!」
「あお!」などと伝えたりする姿が見られました。また、キラキラシールを
見て、「わあ!きらきらだ!」と嬉しそうにする子どもたちの姿はとても可愛
らしかったです。
今後も製作遊びの中で様々な感触を味わえるように活動を工夫し、季節の
変化や行事にも興味を持てるように遊びを展開していきたいと思います。



