小麦粉粘土で遊んだよ!

 りす組(1歳児クラス)で初めて小麦粉粘土で遊びました。硬めの小麦粉粘土と、食紅で色をつけた柔らかめの小麦粉粘土を用意すると、喜んで触る子もいれば、少し触ってみるものの感触を嫌がる子もいました。感触を嫌がっていた子たちに…

ぼく、わたしの傘は・・・

 梅雨入りを感じさせない今日この頃ですが、季節を身近に感じてほしいという思いから傘づくりをしてみないかと提案してみました。 クレヨンと絵の具を使った「はじき絵」という技法で傘の模様を表現してみました。その様子を見てみると…

大盛り上がりの運動会!

 先日、運動会が行われました。 年長組にとっては保育園最後の運動会。進級した時からずっと楽しみにしていました。親子で楽しむ競技から紅白対抗リレーまで見所たくさんの1日だったのですが、その中でも年長組は、この日に向けてパラ…

~はじめまして~

 入園してから、早くも2ヶ月がたちました。  最初は大好きなお父さん、お母さんから離れて不安いっぱいで泣いていることが多かったですが、たくさんのおもちゃにのびのびと遊べる部屋や園庭・・子どもたちも ❝ 保育園は楽しい!!…

散歩先で見つけたもの。

 5月のある晴れた日、みんなで町のはらっぱへ散歩に出かけました。  はらっぱに着くと、思い思いに遊び始めた子どもたち。「先生見て!これは何だろう?」とさっそく見つけたものを見せてくれました。4月の初めには「きれいだねー!…

ゆめいろ保育園

〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向3丁目11-48

045-573-9582

施設紹介・アクセス

ゆめいろ保育園