上手に食べれるよ!

 初めの頃は保育士に食べさせてもらっていた給食も、今では自分で食べ進めることが上手になった子どもたち。「いただきます」をすると食具を手に取り食べ始め、食べたいものを指差しで伝える姿や、”あつまれ”…

乾物づくり

 栽培活動でミニ大根を育て、今月収穫することができました!  みんなで育っていく様子を観察し、大きくなるごとに「葉っぱが大きくなっってきた!」「白い部分が土から出てきたよ!」と、とても嬉しそうな子どもたち。水やりも張り切…

3色食品群を知ろう

 3月、きりん組(4歳児)では3色食品群について食育を行いました。絵本を読んだあとに「きゅうりは何色?」「お肉は何色?」とその日の給食に出る食材の色当てクイズを行うと「きゅうりはみどりー」「お肉はあかだよねー?」と絵本を…

年下のお友だちが大好き!

 先日、きりん組(4歳児)はこりす組(0歳児)と一緒にお散歩に出かけました。  公園までの道中も、よちよちと歩くこりす組さんたちのペースに合わせゆっくり進む子どもたち。歩きながら「頑張れ」や「あと少しだよ」等と優しく声を…

作品展

 2月の初めに作品展を行いました。  春には難しかった技法も月日を重ねるごとに上手になり、クラスごとのテーマに沿った色とりどりの作品を部屋いっぱいに飾りました。子どもたちの成長を感じてもらえるよう、作品だけでなく、制作中…

ゆめいろ保育園

〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向3丁目11-48

045-573-9582

施設紹介・アクセス

ゆめいろ保育園