幼児 生活発表会

【3歳児 ちゅうりっぷぐみ/さくらぐみ】

2月3日にうはらホールにて生活発表会に参加しました。3歳児の子どもたちは「さんびきのこぶた」のおはなしあそび。

初めてのうはらホールに、少し緊張気味の子どもたちは本番直前、「もうすぐはじまるのかな?」「ちょっとドキドキする。」「早く舞台に立ちたいな。」と初めての大舞台に一人ひとりが期待を膨らませながら楽しむ姿が見られました。

いざ、幕が上がり、ピアノの音が鳴ると、それぞれがこぶたやおおかみになりきって、広い舞台で伸び伸びと表現することが出来ました。

 

【4歳児 たんぽぽぐみ/あじさいぐみ】

4歳児の子どもたちは和太鼓「ちいさな世界」と「おやゆび姫」の劇あそびをしました。和太鼓では初めての人前で演奏することに少し緊張した様子の子どもたちでしたが、幕が開くと堂々と自信を持って演奏することが出来ました。演奏後には、大きな拍手を貰いとても誇らしげな子どもたちでした。

劇あそびでは表現あそびを楽しむ中でやってみたい役も見つかり、どの登場人物になっても気持ちが入り、広い舞台でいい顔で最後まで劇あそびを行うことができました。

友だちと一緒に取り組むことの楽しさや、大きな舞台で演奏や表現することの楽しさを体験することができ、子どもたちの様々な心の成長に繋がったと思います。

 

【5歳児 ひまわりぐみ/こすもすぐみ】

5歳児にとってこども園最後の生活発表会。ずっと憧れていた「夢太鼓」、そして曲太鼓「さくらさくら」を大勢のお客さんの前で披露しました。

劇あそびで「ねむり姫」をしました。どのようなストーリーにしようか何度も何度も子どもたちと考えながら作り上げました。和太鼓同様とても緊張している姿が見られましたが、劇が始まると一人ひとりが役になりきり、最後まで自信も持って楽しむことが出来ました。「お家の方に見てもらえて嬉しかった!」「頑張ったよ!」と満足そうにお話をしてくれました。

神戸夢

〒658-0053 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町1-2-27

078-858-9614

施設紹介・アクセス

神戸夢