まずは、お近くの「区役所」へご連絡下さい。

施設を利用するためには、1号~3号の「支給認定」をうける必要があります。支給認定には、子どもの年齢や保育の必要性に応じて、1号認定から3号認定まで3つの区分があります。認定区分によって利用できる施設や時間が変わります。

対象年齢 生後6か月~就学前まで
開園時間 月~土曜日
7:00~19:00
休園日 日曜日、祝日、年末年始
特別保育事業 一時保育、障がい児保育、延長保育、地域交流
諸費用 お手数ですが園に直接お問い合わせください。
給食・おやつ 管理栄養士により献立を作成し、自園で調理しています。
離乳食、除去食、代替食も対応しています。
服装について 3歳児以降は制服(体操服)があります。

申請・入園の流れ

  1. ぜひ、施設の見学や園庭開放にお越し下さい。

    「こども園 夢」の施設の雰囲気や教育・保育の内容を知っていただく為にも、是非施設見学にお越し下さい。
    事前にご連絡をいただければ職員が案内致します。

  2. 神戸市から「認定通知」が届いたら…。

    希望する施設がある地域の区役所・支所で「支給認定申請書 兼 保育利用申込書」等を提出後、「認定通知」が届けば「こども園 夢」へご連絡下さい。
    お子様の入園の手続きや面接の調整等行います。

  3. お子様の面接をさせていただきます。

    お子様と保護者の方が安心して施設に通うことが出来るように、入園前に面接をします。
    生活面(食事・排泄)や好きな遊びなど話を聞かせていただくことで、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら安定した園生活を送ることが出来るようにしていきたいと考えています。

備考

(遊喜分園)

〒658-0053 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町1-2-27

078-858-9614

施設紹介・アクセス

夢