住吉フェスタ

 今年は、地域の祭り『住吉フェスタ』が開催されました。久しぶりに神戸夢遊喜分園の5歳児も出演させていただき、和太鼓『夢太鼓』を演奏いたしました。

『夢太鼓』を叩くことに喜びを感じ、友だちと一緒に一生懸命練習をしました。練習をしていく中で、“友だちの音をしっかりと聞く””音を一つにする”という目には見えない感動を覚え、日々成長してきています。一人ひとりが自分の音に自信を持ち、目を輝かせ、堂々と胸を張って和太鼓演奏が出来るようになりました。

そして、待ちに待った10月30日の住吉フェスタ当日、緊張している子どもやワクワクドキドキしている子どもの姿が見られ、自分たちの出番を楽しみにしていました。

本番では、気持ちを切り替え、集中した様子で一生懸命に和太鼓を叩くことができました。

和太鼓演奏が終わると、「緊張したけど、楽しかった!」「いっぱいお客さんがいてびっくりした!」など、たくさんの方々が見に来て下さったことに満足感を味わっていました。また、大勢の前で和太鼓演奏をしたことで、日々の生活の自信にも繋がり、それぞれが意欲的に行動する姿が見られるようになってきています。

 11月も地域の祭りに参加する機会がありますので、子どもたちの姿を楽しみにしていて下さい。

 

神戸夢 (遊喜分園)

〒658-0053 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町1-2-27

078-858-9614

施設紹介・アクセス

神戸夢