ともだちっていいね(3歳児)

 

 

 こぱんだ・ぱんだのへやでは、発表会に向けて「友だちほしいな、おおかみくん」のおはなしあそびをしました。はじめは分園に実際のうさぎを見に行ったり、図書館に行って図鑑を借りたりして動物の動きや様子をイメージ出来るようにしました。子どもたちも「うさぎってこうやってジャンプしてるよ」「おおかみって吠える時、上向いてるよ」と身体を使って表現することを楽しんでいました。おはなしあそびの中では、声を合わせて台詞を言ったり歌を歌ったり、かくれんぼやスキップなど全身を使って表現してりすることで、友だちと楽しむ姿が見られました。

おはなしあそびを繰り返しあそぶことを通して友だちとの関わりも深まり、氷鬼ごっこやしっぽ取りの中で「固まっているお友だちを助けに行こう!」「あそこにしっぽがあるよ!」などと声を掛け合う姿も多く見られるようになりました。

また、進級することを意識している様子が見られ、給食の際には分園で過ごすことを伝えると「やったー!」「きりんさんになるの楽しみだね」と喜びを口にしていました。今後は発表会のおはなしあそびを通して、自信になったことを大切にし」、進級に向けて友だち同士の関わりを楽しめるよう仲立ちをしたり見守ったりしながら、期待感を持って過ごしていけるようにしたいと思います。

 

神戸夢 (遊喜分園)

〒658-0053 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町1-2-27

078-858-9614

施設紹介・アクセス

神戸夢