生活発表会

 今年の生活発表会は、保育園のホールを使い、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児の完全入れ替え制で行いました。

 2歳児クラスは、ブルドック体操をしました。初めての生活発表会は、想像以上に緊張したようで、固まってしまう子もいましたが、一生懸命動いていました。

 3歳児クラスは、初めて役になりきって演じる劇ごっこに挑戦しました。自分で役を選び「パパとママに見せるんだ!」と張り切って発表会を楽しんでいました。

 4歳児クラスは、他の学年の子やお父さん、お母さんに見せたいという意識が芽生え、緊張しながらも、張り切って発表していました。

 5歳児クラスは、「最後まで諦めない」というクラス目標に向かって、頑張りました。練習で大きな声で演じることが出来るようになってからは、役になりきることを意識し、本番では、役になりきって演じることが出来ました。

 どのクラスも、本番まで楽しんで取り組んでいました。生活発表会が終わっても、他のクラスの出し物のセリフを模倣したり、保育士に「また劇ごっこやりたい!」と伝えたりする姿がありました。生活発表会を通じて、友だちと歌ったり、踊ったりすることを楽しんでいたので、今後も、劇ごっこや体操を取り入れ、友だちと表現する楽しさを味わえるようにしていきたいと思います。

高輪夢保育園

〒108-0074 東京都港区高輪3丁目4-3

03-5791-9680

施設紹介・アクセス

高輪夢保育園