笑顔いっぱい、一人ひとりを大切に

一人ひとりの興味や発達に寄り添い、個性を大切にしています。
子ども達のドキドキやワクワクを先生たちも共有して、もっと大きな夢を見よう!たくさんの笑顔を広げよう!という想いがつまっています。
たくさんの人のつながり、今日から明日へのつながり、各年齢のつながりを大切にして、子どもも保育士も楽しいと感じる保育を、みんなで作り上げています。

みんな友だち!人が大好きな子どもに

乳児・幼児それぞれが園舎のつくりを活かして、日々いろいろな年齢の友だちと過ごしています。自分より小さな子と遊んだりお世話をしたりする中で、思いやりの心が育ったり、お兄さんお姉さんに憧れて真似をしたり甘えてみたりしています。
同学年の友だち同士とは違った刺激を受け、「かわいい」「すごい」「大好き」という気持ちが広がっていきます。

給食や食育・クッキングも子ども達の楽しみの一つです!

毎日の給食と午後のおやつは、管理栄養士がバランスや季節を考え献立を立て、園内の厨房で手作りしています。特に行事の日の特別な食事やおやつは、子ども達も楽しみにしています。
行事以外にも日本各地の郷土料理を取り入れたり新メニューが出てきたりと、栄養以外にも楽しく食べるための工夫をしています。
また、保育士と栄養士が子ども達の興味や育ちに合わせて、日々の中で食育を行っています。その日の野菜に触れてみたり、皮むきのお手伝いをしたり。幼児になると、栽培活動やクッキングなども行っています。

子どもも保護者も安心できる場所に…

今の子どもたちが大人になる頃には、半分以上の子どもが現代には無かった仕事に就くと言われています。
そんな未来を生きる子どもたちに、私たちの保育園では、「様々な人や物と関わることができる力」を育んで欲しいと願い、保育を行っています。
子どもたちは日々の遊びの中で様々な「人」「物」と関わり、その中でたくさんの事に挑戦し、学んでいます。
大人にとっては、何気ない当たり前のことであっても、子どもたちにとっては、新たな発見や気づきになる事も…。
そういった目には見えにくい日々の積み重ねが、これからの未来を生きる子どもたちの力の基礎となってくれます。そんな子どもたちの姿に目を向け、日々の成長を保護者の皆様と一緒に感じていきたいと思っています。

園長島田 綾子

高輪夢保育園

〒108-0074 東京都港区高輪3丁目4-3

03-5791-9680

施設紹介・アクセス

高輪夢保育園