夏祭り週間(全園児)

 今年度も保護者参加の夏祭りは開催を見送り、7月5日~9日までの1週間を夏祭り週間にして、子どもたちと4種類のゲーム、屋台ごっこ、盆踊りを楽しみました。

 景品すくいやゲートボール、幼児クラスは屋台ごっこ、0、1歳はボール投げのピン、2歳は金魚すくいの金魚を皆で作りました。

金魚作りは、指先を使って新聞紙を丸めた上に赤や黒のポリ袋を被せ、輪ゴムで結び、最後にシールで目をつけて完成!!「かわいいきんぎょできたよ!」と、とても満足そうな姿が見られました。

 実際にゲームをしてみると、初めは難しくて苦戦していた様子でしたが、コツを摑むと何匹もすくえるようになり喜んでいました。他のクラスの子ども達に「うさぎさん(2歳クラス)が作った金魚だよ」と伝えると、「かわいいね」「3つ『め』がついているのがある!」と言いながら楽しんでいましたよ。

 ゲームをした後には、「たのしかった!!」と言う声が沢山聞こえてきました。

 また、屋台ごっこでは、幼児クラスの子ども達が何を作るのか、どんな材料を使うのかからアイディアを出し合い、焼きそばやジュース、チョコバナナを売っていました。

 バディと一緒にお店番をしたり、買いに行ったりして屋台ごっこを楽しんでいました。

 乳児クラスの子ども達も、好きな物を選んで沢山買い物をしていましたよ。

 子ども達皆で作り上げた夏祭りは、とても充実した1週間となりました。

 これからも子ども達みんなで協力しながら、様々な行事を楽しめるようにしていきたいと思います。

 

高輪夢保育園

〒108-0074 東京都港区高輪3丁目25-33 長田ビル3F

03-5791-9680

施設紹介・アクセス

高輪夢保育園