4歳児の菜園活動

 4歳児クラスでは菜園活動として、園庭で人参を育てています。種を植える前に栄養士の先生と人参についてのクイズを行っていき、人参について興味を持てるように関わっていきました。クイズの中で出てきた“人参が元気に育つ温度は何度でしょうか?”という問題から、栽培に適した温度を知った子ども達は、外気温に関心を持ちはじめ、園庭に出掛けた時に「今日は暑いから人参さんが倒れちゃう!」と水を撒いたり、「温度計で今日の気温を計りたい!」と自分達から調べようとする姿がありました。

数日経って芽が出ると、一人の子どもが発見し「芽がでてるよ!!」と保育教諭や友だちに教えてくれ、みんなでプランターを覗きながら「まだ小さいね」「はやく大きくならないかな」と観察を楽しみました。その後も、園庭に出る中で見られる葉っぱの変化や発見を楽しんでいます。

また、朝顔も一緒に育てており、毎日水やりや観察をしています。朝顔の絵本もみんなで見ていくことで、「早く花が咲かないかな」「どんな色のはなかな」と花が咲くことを楽しみにする姿がありました。

引き続き、身近な植物に対する興味や発見を通して、自然の変化などを感じ取り、好奇心や探求心を持てるように関わっていきたいと思います。

 

 

 

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢