5歳児「バルーンの取り組み」

 年長児になり、憧れだったバルーンができることを楽しみにしている姿が見られています。取り組み始めた頃は、難易度が高い技を成功させることや、音楽に合わせて動くのが難しく、苦戦している姿がありましたが、手の位置や動きを確認し…

1歳児 いろいろなことにチャレンジ

 1歳児クラスでは、手先の機能が発達してきたことで、少しずつできることが増え、生活面での身の回りのことに興味を持つようになってきました。 靴下の着脱では、園庭に出る時に、靴下ケースから自分のマークや靴下を「どれかな」と探…

乳児食フェア

 しらゆき夢では『食フェア』と題して、親子で食について考える機会を設けています。今年度は、『家庭と園の食の共通理解を深める』ことを目的とし、乳児クラスの食フェアを行いました。  どんな環境で食べているか・子どもが主体的に…

夏まつり

 幼児クラスでは、子どもたちと話し合いをして、自分たちで一から考えて作り、夏まつりを開催しました。仲の良い友だちを探して一緒に盆踊りをしたり、自分たちで作ったチケットを持って、輪投げや射的、ワ二ワ二パニックなどで遊びなが…

2歳児 泥遊び

 園庭には大きな泥場があり、2歳児クラスでは初めての泥遊びを行いました。初めは戸惑った姿がありましたが、保育教諭と一歩ずつ泥場に足を入れると、感じたことのないドロドロした感触を足全体で感じていました。慣れてくると、保育教…

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢