4歳児 コマ回し大会

 4歳児クラスでは、春からさくぴーとたろぼうシリーズの絵本を題材にして遊んできました。
夏ごろから読み始めていた『おばけのコックさん』の絵本を題材に劇遊びやレストランごっこを楽しみ、おばけの登場人物がより大好きになっています。

 12月の発表会を終えた子どもたちのところに『おばけのこままわしたいかい』という絵本に出てくる松ぼっくり金メダルが届きました。松ぼっくり金メダルとは、絵本の中でコマ回し大会で1位になった子どもがおばけからもらったメダルなのですが、その絵本とそっくりなメダルが届いたことに、「おばけがくれたのかもしれない!」と大興奮していました。

そこからクラスで話をしていき、4歳児クラスでコマ大会を開催することが決まり、日々コマ回し名人を目指して特訓する姿が見られています。

コマの種類も絵本と同様に、自分のオリジナルのコマで作ってもいいんじゃないかな?と提案することで、LaQやロンディ等で作り進める姿もありました。完成すると、友だちと勝負をする中で、「大きい方が長く回るかも」と大きさを改良したり、「このコマはギザギザしてるから、雷ゴマって名前にする!」と名前をつけたりしながら、何度も作り変え夢中になって遊んでいます。

 これからも、目的に向かって自分なりに工夫したり、友だちと相談し合いながら取り組む楽しさや充実感を味わえるように、活動や遊びを展開していきたいと思います。

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢