4歳児 ぱうらきパーティー

 11月9日に、表現活動として『ぱうらきパーティー』を行いました。4歳児では、『おばけのおんがく』という絵本を題材に、劇ごっこに取り組みました。劇ごっこは、身近な音を探して、楽器作りをするところから始まりました。自分で作った楽器を、嬉しそうに鳴らして遊ぶ姿が多く見られていました。最初は、恥ずかしくてなかなか台詞を言えない様子もありましたが、友だちが楽しむ姿を見たり、友だちに励ましてもらったり、褒められたりする中で、自信をつけて楽しむ姿が見られるようになっていきました。

 

 当日は、2歳児、3歳児の発表を「上手だったね」「かわいかったね」と言って楽しんで見ていました。いよいよ自分達の出番になり、緊張しながらも、大きな声で台詞を言い、演奏や歌も楽しんで行うことができました。たくさんの拍手をもらい、クラスみんなで頑張ったことに、達成感を感じられたのではないかと思います。

 また、5歳児の発表を見て、「かっこよかった」「大きい声だったね」と、来年は年長となる4歳児にとって、とても良い刺激となりました。

 今後も、クラスで共通の目的や体験を大切にしながら、活動をしていきたいと思います。

 

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢