1歳児 ままごと

 ままごとが大好きなりす組に、サンタさんから素敵なキッチンのプレゼントが届きました。ままごとコーナーにキッチンの設置をすると、目を輝かせて近づきすぐに、ご飯作りが始まりました。

子どもたちの大好きなコーナーとなったキッチンの周りでは、お母さんになりきって、保育教諭や友だち、お人形に料理を振る舞ってくれます。色々な素材を、自分なりにラーメンやおにぎりに見立て、友だちと一緒に作ったり、歌を歌ったりしながら楽しそうに作る姿が微笑ましいです。保育教諭が「美味しそうだね」と言葉を掛けると「食べていいよ」「フーフーしてね」と言いながら、わくわくした表情で、保育教諭の反応を待ち、「美味しいね」の一言に、とても満足そうな反応を見せてくれます。

お人形には、優しい眼差しでご飯を食べさせてあげたり、抱っこをしてお散歩に出かけたりとお世話ごっこを楽しむ姿もありました。子ども達は普段、お母さんやお父さんにしてもらっていることを、ごっこ遊びを通して表現することが増えています。キッチンを通して遊びが広がり、ごっこ遊びが楽しめるよう、今後も誘いかけていきます。

 

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢