0歳児 色々なことが出来るようになったよ

 入園してから半年が経ち、園での生活や先生、お友だちに慣れ毎日楽しく遊んでいます。最近の0歳児クラスでの遊びの様子です。

*山登り*

 築山が出来た頃は、芝の感触が苦手だったり大きな山に圧倒されなかなか登ることが出来ませんでしたが、ハイハイや保育教諭と手をつなぎながら意欲的に登れるようになってきました。頂上まで行くと、下にいるお友だちに‟ヤッホ~”と手を振ることを楽しんでいます。

*ポットン落とし*

 指先が沢山動くようになり、つまんだり押し込んだりしながら遊ぶ玩具の一つがポットン落としです。「ポトン」と音を鳴らして落ちていく様子が楽しく、‟もう一回”と何度も繰り返し、夢中になって遊んでいます。上手に入れることが出来ると、‟出来たよ”と嬉しそうに保育教諭の方を向いて喜びを伝えてくれています。

*おままごと*

 れんげを使って具材を掬ったり、食べる真似をしたりと保育教諭とやり取りを楽しみながら遊んでいます。ぬいぐるみや保育教諭に‟食べる?”と差し出したり、‟あむあむだよ”と言っているかのように口をパクパクさせ、食べさせてくれます。大人からしてもらっていることを0歳児なりに再現しているようで、とても微笑ましいです。

 遊び方や様子がどんどん変わり、保育教諭とのやりとりも増えてきたように感じます。子ども達の成長に合わせた玩具選びや、興味があることへの寄り添いを大切にしながら一緒に遊びを楽しんでいきたいです。

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢