0歳児 楽しいことがどんどん見つかる

入園して2ヶ月が経ち、園の生活に慣れてきた子ども達は、興味のある場所へ

ハイハイや歩行で向かい遊ぶ姿があります。喃語や身振りで思いを伝えようとする姿も増えてきました。

*戸外活動*

気温が高く過ごしやすい日には、園庭に出て日光を浴び、歩行ができる子ども達は靴を履いて探索を楽しんでいます。葉っぱや木の枝を見つけると、手を伸ばし、じっと見つめる姿があります。保育教諭が感触や色を伝えると、握って開いた手の平を見る等、子ども達の発見は増えていくばかりです。築山にも興味津々で、保育教諭の支えの下で意欲的に登り、頂上からの眺めに笑顔を見せています。

*お部屋の遊び*

ベビーキューブという振ると音が鳴る玩具がお気に入りのようで、最初は積み上げられたベビーキューブを倒すことを楽しんでいましたが、保育教諭の歌に合わせて振り、積み上げることができるようになりました。又、鏡にも興味津々な姿があります。お部屋にある鏡に気付いた子ども達は、映った自分の顔を見て不思議そうに見つめたり、「へへっ」と笑い拍手をしたりと色々な表情を見せてくれます。

できた時の喜びを言葉にしたり、興味や気づきに共感したりしていくことで、子ども達の思いに寄り添う関わりを大切にしていきたいです。

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢