節分

 2月2日は、節分の行事がありました。子ども達は節分当日を迎える前から、豆まきを活動で行ったり、部屋で鬼の製作を作ったりと節分を楽しみにしていました。会の中では、節分についての話を聞いたり、みんなで豆まきの歌を歌いました。その後、3歳児~5歳児の異年齢グループに分かれ豆まきを行い、逃げ回る子、泣いてしまう子もいましたが、友達と協力して一生懸命に豆を投げて鬼を追い払うことが出来ました。

 また会だけではなく、食事を通しても節分の行事が感じることが出来るように、鬼カレーと鬼ブラマンジェを提供しました。給食で、「これを食べたら鬼にも勝てるくらい強くなるよ。」と声掛けすると、「たくさん食べる!」と元気よく食べたり、「泣いちゃったけど頑張って豆を投げたよ!」「豆を投げたら鬼が逃げていったんだ。」と誇らしげに話していました。友達と勇気を出して立ち向かう姿を見て、子どもたちの成長を感じられる節分となりました。

 

 

 

 

 3月には、ひなまつりがあるため、色鮮やかなちらしずしと手作り雛あられを提供します。これからも、行事と共に子ども達の心に残るような行事食を提供していけたらと思います。

 

 

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢