積み木遊び

 2歳児クラスでは、積み木コーナーを設けています。見た物や経験したことからイメージを膨らませ、自分の世界観を積み木を使って表現しています。最近では友だちとのやり取りが増え、何を作るか話をして一緒に一つの物を作り、イメージを共有しながら遊ぶ姿が見られました。

家や病院などを作ったり、高く積み上げたりする中で、途中で崩れることもありましたが、繰り返し諦めることなく積み上げていき、最後まで作り上げていました。完成した際には、「やったー」と声を上げて喜んだり、保育教諭に嬉しそうに見せたりしていました。できた喜びを保育教諭や友だちと共感することで、達成感を感じています。

また、作った家や病院を使い、お家ごっこにも発展していきました。積み木を人や動物に見立ててストーリーを作り、友だちと物語を作っていき、人や動物になりきって積み木を動かし、やり取りを楽しんでいました。絵本からイメージを持ち、積み木を使って遊びを展開させていくことで、積み木遊びの輪が広がっていきます。イメージが合わずに喧嘩する姿も見られましたが、保育教諭が仲立ちとなって遊ぶことでどのように作っていくとよいかを子ども達なりに考え、遊んでいました。

 今後も保育教諭や友だちと様々なやり取りを楽しめるよう、子どものイメージに共感していき、一緒に積み木で遊んでいくことで表現することの楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢