楽しい演奏会

 4歳児クラスには、トイレットペーパーの芯や段ボールなどの身近な素材で作った楽器を演奏するステージがあります。そこでは毎月の季節の曲を歌ったり、演奏したりする人に分かれて遊んでいます。その中で、子ども達から“お客さんに来てもらえたらいいな”という声が上がったため、チケットを用意し、3歳児クラスの友だちを招待しました。店員さんと案内する人で役割を分け、お店の場所や、チケットの使い方を教えてあげるよう頼むと、手を繋ぎながら優しく声を掛けてあげたり、緊張からお部屋になかなかな入れない友達にはマラカスやギター等の手作り楽器を見せて興味を持てるように関わったりと、自分たちが年少の時にしてもらったように、相手のことを考えて関わってあげる姿も見られました。また、会場は季節ならではの歌で大盛り上がりで、見に来ていた友だちもリズムにのって拍手をしてくれたり、歌を歌ってくれたりと、子ども達も大喜びで「また遊びにきてほしいね」という声も聞こえました。

 これからも、異年齢での関わりを深めていけるように遊びを展開していくことで、やり取りが深まっていけるようにしていきたいと思います。

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢