初めての絵の具遊び

 夏の暖かい日に、1歳児クラスでは、絵の具遊びをしました。

 

 大きなブルーシートの上に模造紙を用意すると、期待に満ちた表情を見せてくれます。絵の具が入ったトレイを出して、「これは何色かな?」と聞くと、「青!」と元気よく答えてくれる姿がありました。

 

 ワクワクしている子どもたちの前で初めに、保育教諭が指先や手のひらに絵の具を付けてみると、少し驚いたように目を丸くして、覗き込みます。保育教諭の様子を見て、❝楽しそう❞と感じたようで、絵の具に触れ始める姿が見られました。

 控えめに触っていた絵の具にも、時間が経つにつれて親しみが持てるようになり、足や腕にも色を付け、身体全体で楽しむ姿が見られました。足や顔に付くと、少しドキドキしながらも、❝また違う色も❞と手を伸ばし、気が付くと身体中が絵の具でカラフルになりました。

 初めての感触に、慎重になっていた子どもたちですが、保育教諭が遊んでいる所を見ると安心し、ダイナミックに遊ぶことが出来るようになりました。

 

 引き続き、子どもたちの期待や興味を大切にしながら、様々な素材の感触に触れ、楽しんでいきたいと思います。

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢