スーパーマーケットにお野菜見学

3歳児クラスでは、“ピヨピヨスーパーマーケット”と“おやおやおやさい”の絵本をきっかけに、近くのスーパーマーケットまで野菜を見に散歩に出かけました。

様々な野菜が売られているのを見ながら、自分の知っている野菜を見つけると「じゃがいもあったね」「にんじんあったよ」と様々な野菜の名前が挙がっていきます。

とうもろこしの周りが葉で覆われているのを見つけ「とうもろこしは葉っぱがついて売ってるんだね」と驚いていたり、赤いトマトの他にも黄色やオレンジ色のトマトがあるのを見つけたりと、形や色の違い等の新しい発見を楽しんでいました。

 

散歩で野菜を見た経験から、今、園では八百屋さんごっこを行っています。

野菜は紙粘土を使って作っていきました。散歩に行ったことを振り返りながら作ると、形を思い出すために絵本に出てくる野菜を見比べたり、大きさの違う物を作り「あかちゃんとおにいちゃんのトマト作った~」と想像力を膨らませながら製作を楽しむ姿があります。

 

他にも値段がついた看板や棚に並べるのを子ども達と一緒に考えており、八百屋さんごっこから色んな遊び方に広がっていけるようこれからも保育を行っていきたいと考えています。

 

 

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢