ケーキをつくろう

 

 

3歳児クラスでは、子ども達の中でケーキ作りがブームになり、園庭に出掛けた際も雪でケーキを作りだす姿がありました。始めは小さなバケツで雪を固めてケーキを作っていたのですが、保育教諭が大きなタライを見つけ、「これだったら大きなケーキができるかもよ」と伝えてみると「やってみる!」と挑戦しだしました。

 

 

スコップで雪をタライに入れ、固めていきながら、大きなケーキが出来上がると、「できた~」「うわ~!大きなケーキになった!」と喜び、「そうだ!これを2段のケーキにしたらいいんじゃない!?」「上にろうそくやフルーツをのせたい」と次々と色々なアイデアを教えてくれました。

そのアイデアを元に今度はもう一つケーキを作り重ねたり、色水で緑やピンクの雪を作ることを提案し、色雪をフルーツに見立て飾りつけを楽しみながらケーキを作って遊ぶことができました。

 

 

自分達の考えたケーキが出来上がると満足気な表情を見せ、その後も園庭に出掛ける時には「今日は4段ケーキを作ろう」「全部茶色のチョコケーキにしたい!」とさらにケーキ作りに夢中になり、友だちとどんなケーキにするかを相談しあう姿も見られます。

 

 

今後も、子ども達がしたいことややりたい気持ちに寄り添い、イメージした物を一緒に表現して遊ぶことが出来るように関わっていきたいと思います。

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢