クリスマスメニュー

5歳児クラスでは、毎年12月に行われるクリスマス会に向けて、食育活動の中でクリスマスメニューを考えています。食べたいものを選ぶだけでなく、栄養バランスを考えたり、野菜やゼリーの形をプレゼントとツリーの型で作るように工夫したりと、話を膨らませ、クリスマス会を楽しみにしているようでした。

    

バランスの良い食事を知るために、食べ物が3色のどの色に分類されるかを当てる3色食品群クイズをしました。「トマトは赤い色だけど、野菜だから“からだをまもる”の緑だね。」「豆腐は大豆で出来ているから赤だね。」などと食べ物の色に惑わされることなく、分類することができていました。

    

5歳児クラスになると、給食の写真を見て、3色食品群をバランス良く取り入れたメニューを考え、グループごとに発表することもできます。ゼリーを食べたいグループが多く、りんごゼリーとぶどうゼリーどちらにするか、なかなか決まらず、話し合いの結果、それぞれの量を減らして、2種類のゼリーにするという意見でまとまりました。最後には、全員が納得するメニューに決めることができ、嬉しそうに喜ぶ姿が見られました。

 

しらゆき夢

〒007-0846 北海道札幌市東区北46条東14丁目2-10

011-731-9614

施設紹介・アクセス

しらゆき夢