9月 らいおんのへや

 9月14日、左京消防署へ行きました。前日から楽しみにしていた子どもたちです。大きな水槽車とはしご車を見ると、目をか輝かせていました。

消防車の中に入らせていただいたり、消防士さんに重たい防火衣を着ていただいたりして、貴重な経験をさせていただきました。

 「このボタンはなんだろう?」「はしごの上はどうやって登るの?」と気付いたことを質問し、丁寧に答えていただき学ぶことができました。

 午後からさっそく見せていただいた消防車の絵を描きました。「ここにホースがあった」「ここにサイレンがある」と実際に見せていただいたことを活かして描くことができました。

左京消防署の皆様、ありがとうございました。

下鴨夢では就学するまでに育ってほしい10の力『思考力の芽生え』※1、『社会生活との関わり』※2を取り入れ、地域の皆様にご協力いただき、様々な体験をさせていただいています。

※1:身近な事象に積極的に関わる中で、物の性質や仕組みなどを感じ取ったり、気付いたり、考えたり、予想したり、工夫したりして、多様な関わりを楽しむようにあります。また、友達の様々な考えに触れる中で、自分と異なる考えがあることに気付き、自ら判断したり、考え直したりして、新しい考えを生み出す喜びを味わいながら、自分の考えをより良いものにするようになります。

※2:家族を大切にしようとする気持ちをもつとともに、地域の身近な人と触れ合う中で、人の様々な関わり方に気付き、相手の気持ちを考えて関わり、自分が役に立つ喜びを感じ、地域に親しみをもつようになります。また園内外の様々な環境に関わる中で、遊びや生活に必要な情報を取り入れ、情報に基づき判断したり、情報を伝え合ったり、活用したりして情報を役立てながら活動するようになるとともに、公共の施設を大切に利用して、社会とのつながりを意識するようになります。

下鴨夢

〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町30番

075-722-9614

施設紹介・アクセス

下鴨夢