8月 きりんのへや

 きりんのへや(4歳児)の子どもたちが育てていたオクラが大きくなり、収穫することができました!

 毎日 水やりをしたり、観察をしたりして収穫の日を楽しみにしていた子どもたちです。「オクラだ!」「これ大きいね!」と嬉しそうに収穫していました。

 

 収穫したオクラはスープに入れていただきました。野菜が苦手な子どもも自分たちで育てたオクラは美味しかったようで食べることができました!

 下鴨夢では、就学するまでに育ってほしい10の力『自然との関わり・生命尊重』※1、『豊かな感性と表現』※2を取り入れ、野菜の栽培をしています。

※1:自然に触れて感動する体験を通して、自然の変化などを感じ取り、好奇心や探求心をもって考え言葉などで表現しながら、身近な事象への関心が高まるとともに、自然への愛情や畏敬の念を持つようになります。また、身近な動植物への接し方を考え、命あるものとしていたわり、大切にする気持ちをもって関わるようになります。

※2:心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で、様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや考えたことを自分で表現したり、友達同士で表現する喜びを味わい、意欲をもつようになります。

 

 

下鴨夢

〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町30番

075-722-9614

施設紹介・アクセス

下鴨夢