園庭開放のご案内

 

 新年度から新しいクラスになり、緊張していた子どもたちも慣れ、園庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。

 平日の10時~12時に園庭開放を行っています。

 気温が高い日もあるため水分補給ができるものをお持ちください。下鴨夢の子どもたちも園庭で遊びます。アレルギーがある子どももいるため お茶か水にしていただきますようお願いいたします。

 また、個人的なおもちゃを持参されますと下鴨夢の子どもたちが興味をもちトラブルに繋がるため、ご遠慮いただいております。園庭におもちゃもご用意していますので、ご自由にお使いください。

 ※園内の行事や業者の園庭整備などで園庭開放をお休みする日もあります。ご了承ください。

 

 下鴨夢みんなでお待ちしています。ぜひ、遊びにきてください!

 下鴨夢では就学するまでに育ってほしい10の力『社会生活との関わり』※1を取り入れ、園庭開放を行っています。下鴨夢の子どもたちが、園庭開放に来てくださった お子様に話しかけることもあります。子どもたちの学びや喜びに繋がりますので、ぜひ話していただけると嬉しいです!

※1:家族を大切にしようとする気持ちをもつとともに、地域の身近な人と触れ合う中で、人の様々な関わり方に気付き、相手の気持ちを考えて関わり、自分が役に立つ喜びを感じ、地域に親しみをもつようになります。また園内外の様々な環境に関わる中で、遊びや生活に必要な情報を取り入れ、情報に基づき判断したり、情報を伝え合ったり、活用したりして情報を役立てながら活動するようになるとともに、公共の施設を大切に利用して、社会とのつながりを意識するようになります。

 

下鴨夢

〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町30番

075-722-9614

施設紹介・アクセス

下鴨夢