下鴨マーケット

 2月17日、22日に ぱんだのへや(3歳児)、きりんのへや(4歳児)、らいおんのへや(5歳児)で異年齢活動として、下鴨マーケット(お店屋さんごっこ)をしました。

 1月から3つのグループに分かれ、『何を売るお店にするか』『メニューはどうするか』などを話し合い、協力して準備してきました。おもちゃ屋さん、お弁当屋さん、クレープ屋さんなどたくさんのアイディアが出てきました。

 

 いよいよ下鴨マーケット当日!

 お客さん役と定員役に分かれてごっこ遊びを楽しみました。「いらっしゃいませ」「これ1つください」となりきって遊ぶ子どもたち。こりすのへや(0歳児)、りすのへや(1歳児)、うさぎのへや(2歳児)の子どもたちも遊びにきて、大盛り上がりでした。

 

 下鴨夢では就学までに育ってほしい10の力『豊かな感性と表現』※1、『協同性』を取り入れ、異年齢の活動を行っています。

※1:心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で、様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや考えたことを自分で表現したり、友達同士で表現する喜びを味わったりして、意欲をもつようになります。

※2:友達と関わる中で、互いの思いや考えなどを共有し、共通の目的の実現に向けて、考えたり、工夫したり、協力したりし、充実感をもってやり遂げるようになります。

 

下鴨夢

〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町30番

075-722-9614

施設紹介・アクセス

下鴨夢