おたのしみ会

 らいおんのへやでは、9月2日(木)に おたのしみ会を行いました。

 

 まずはお題ゲームです。紙に書かれた「○○先生と~しましょう」というお題に沿って、園内にいる保育士を探し、抱っこやハグをしてもらったり、にらめっこをしたりしました。

 他の学年の友だちも気になって眺めていたので、ちょっぴり照れくさそうな子どもたちです。

 

 お題ゲームを終え、しっぽ取りをして身体を動かした後は、楽しみにしていた昼食です。

 「おにぎり3個も入ってる」「たまご焼き、一緒や!」と弁当を見せ合いながら、おいしそうに食べていました。

 

 スイカ割りも楽しみました。

 挑戦している子どもに、みんなで「がんばれー!」「右!右!」「そこ!」と大きな声で伝え、大盛り上がり。とても甘くてみずみずしいスイカで、おかわりもしてたくさん食べました。

 

 記念にペン立てを作ったり、縁日あそびで輪投げや宝探しをしたりしてたくさん遊んだら、最後は夕食です。

 初めて友だちと一緒に食べる夕食は、特にうれしい経験となったようです。おたのしみ会が終わってからも、「夜ごはん食べたのが楽しかった」と教えてくれました。

 

 最後は園長先生から表彰状をいただきました。

 緊急事態宣言により園内での行事開催となりましたが、普段とは違った1日を友だちや保育士と過ごし、楽しい思い出を作ることができました。

下鴨夢

〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町30番

075-722-9614

施設紹介・アクセス

下鴨夢