2月*ごっこ遊び*

うさぎ組の子どもたちはごっこ遊びが大好きです。この一年を通して自分たちの経験を再現するごっこ遊びや絵本の世界をイメージしてなりきるごっこ遊びを楽しんできました。最近では絵本『3びきのやぎのがらがらどん』の世界を楽しんでいます。園庭では“むっくりくまさん”ではなく“むっくりトロル”にアレンジし、がらがらどん役とトロル役に分かれて追いかけっこをしています。その中で「誰だ!俺の橋をがたぴしさせるやつは!」とトロル役が言うと「俺だ!おおきいやぎのがらがらどんだ!」と絵本の中の台詞を子どもたちが覚えてがらがらどんになりきっています。また、氷を並べてトロルのいる橋に見立てて落ちないようにゆっくり歩いてみたりもしました。お部屋では更になりきれるようにトロルやがらがらどんの頭を作れるようにしました。「トロルになりたい」「がらがらどん作りたい」と子どもたちから沢山の声が上がり自分で角や頭に色を塗ったオリジナルなトロルやがらがらどんになれたことをとても喜んでいました。

引き続き、ごっこ遊びを通してイメージを共有したりなりきることや表現したりすることの楽しさをあじわっていけるよう遊んでいきたいと思います。

さっぽろ夢

〒007-0836 北海道札幌市東区北36条東17丁目1-30

011-783-9614

施設紹介・アクセス

さっぽろ夢