りす組さんの大好きなこと

1歳児りす組さんの大好きな遊びは「おままごと」です。

飲み物の入ったペットボトルをいくつもトレーに入れて、「よいしょ」と運ぼうとしています。

「かんぱーい!」

ままごとの遊びコーナーに、子ども達が今興味を持っているいろいろな遊び道具が追加されていきました。
毎日の暮らしで目にしているペットボトルや、牛乳パックのおもちゃを用意してもらってから、さらにままごとに夢中になっています。

飲み物を並べてお互いに乾杯したり、「おいしーね」と顔をのぞき込んだり。
子ども達の経験してきた「生活」が遊びの中で再現されていきます。

寝かしつけも大好きです。

自分の周りに赤ちゃんを寝かせて、保育園の先生気分です。

お人形の布団をかぶって寝たふりの子も。

トングやお玉を使って、お料理をしているようです。

おんぶ紐に赤ちゃんを入れて嬉しそうしているお友達。

子ども達の中には兄弟が誕生して、お母さんの真似をしている子もいます。
人形を寝かしつけながら、「お熱だからね、しーっ」と指を口にあてて小さい声で知らせてくれたり、人形を抱いたままぐっと体を寄せてから「落とさないように」と言わんばかりの様子で預けたり、小さな体に芽生えた母性のような、いたわりの心を見せられ、胸が熱くなりました。

ある晴れた日は、近くの公園に出かけました。

凧あげに挑戦。

凧に向かって走っています。

風を受けて空に上がる凧に夢中になりました。
その後は滑り台で遊びました。

「せーの」で一緒に滑ることを楽しんでいます。

始めの頃の「こわい」は「楽しい」に変わりました。

何回も滑って遊びました。
毎日、楽しいでいっぱいです。

 

美ら夢

〒900-0003 沖縄県那覇市安謝1丁目20-1

098-860-9614

施設紹介・アクセス

美ら夢