夢キャンプ

らいおんのへやの子どもたちは、9月6日(金)から7日まで、お泊まり保育がありました。

楽しみにしていた行事ですが、保育園に登園してきたときは少し緊張気味の様子…期待と不安が入り混じりながら夢キャンプが始まりました!

初めの目的地は「かぶと山公園」。バスに乗って、皆で歌をうたったり、クイズをしたりして楽しみました。

あっという間にかぶと山に到着すると、子どもたちの気持ちも最高潮に!自然あふれる場所で昆虫散策や川遊びを楽しみました。

 

 

 

 

バッタがたくさんいました。1番大きいバッタを捕まえれたのは誰だったのでしょうか?

 

 

 

 

 

川にも生き物がいっぱい!カニやアメンボ、エビも見つけることができました!

散策を楽しむ中で、「こっちになにかいるよ」「ほんとだ、じゃあこの岩どかそう!せーのっ」という声も聞こえてきて、5歳児ならではの友達同士で協力する姿も見られましたよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、保育園に戻る時間になりました。

 

 

 

 

 

園に戻ってからは、スイカ割り!子どもたちはまだまだ元気です。

 

 

 

 

 

その後は夕食♪友達と皆で食べることで美味しさも楽しさも2倍になりました。

実はカレーの材料は子どもたちが買いに行ってくれたんですよ♪

最後は「夜のお楽しみ」の時間☆

ブルーレンジャーやおばけたちが、ドーナツやケーキを売りに来てくれました。

園長先生におつかいを頼まれた子どもたち、はじめてのおつかいは大成功となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんとお父さんから離れ、1日を過ごした子どもたち。

初めは不安な表情を浮かべることもありましたが、友だちと協力することで乗り越えることが出来、また一つ大きくなることが出来ました。

 

 

夢の園保育園

〒661-0981 兵庫県尼崎市猪名寺2丁目4-2

06-4960-8880

施設紹介・アクセス

夢の園保育園