小麦粉粘土

小麦粉粘土

〈材料〉

・小麦粉   300g

・水     150ml

・サラダ油  小さじ1 ・ボウル(ジップロックでも代用可能)

・食紅(色はつけなくても良い)

 

〈作り方〉

1.ボウルに小麦粉300gを入れる。

2.1.に水150mlを2~3回に分けて加えてまぜる。

3.油を加えて、ダマがなくなるまでよくこねる。

4.色をつけたい時は、少量の食紅を入れてムラがなくなるまでこねる。

 

〈ポイント〉

・テーブルや床にあらかじめビニールやシートを敷いておくと、片付けが楽になります。

・食紅の代わりに絵の具でも色が付きます。入れるときは少量ずつ加えて、様子を見てください。  (絵の具を使用する際には、口に入れないようにしてください。)

・ジップロックに材料を入れて作ると手を汚さずに作ることができます。

・水の量を増やし、ジップロックに入れたまま遊ぶこともできます。その際、袋のふちにマスキングテープやガムテープ等を貼ると、より安全に遊ぶことができます。

・袋の中身を小麦粉ではなく片栗粉に替えると違った感触を楽しむことができます。

・小麦粉の量を変える場合は、水の量を少量ずつ調整しながら入れてください。

 

〈注意点〉

・小麦粉粘土は万が一口に入れても安全な材料で作っていますが、衛生的に危ないため食べないでください。

・小麦粉と一緒に塩を少量入れると防腐剤の役割もあるため、袋に入れ冷蔵庫で保存することで3~5日ほど遊ぶことができます。

ゆめいろ保育園

〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向3丁目11-48

045-573-9582

施設紹介・アクセス

ゆめいろ保育園