わっしょい夏祭り!!

 

 

日頃からお買い物ごっこや製作が好きなよこはま夢保育園の子どもたち。4.5歳児を中心に夏祭りを行いました。とうもろこしややきそば、たこやきなどの食べ物を毛糸や折り紙で作り、夏祭りの出店を催しました。出店は子どもたちから出たものの中からたこやき、やきそば、焼きトウモロコシ、かき氷、お面、フランクフルト、わたあめのお店決め、ゲームコーナーは、さかなつりとボーリングに決めました。食べ物を準備をしている時から「おいしそうにできたよ!」「赤はイチゴ味だよ!」と、とても楽しみにしている様子でした。当日ははっぴを着て気合十分!お店屋さんは「いらっしゃいませ!!」「おいしいですよ!」とお客さんを呼び込み、お客さんは「これください!」「レモン味がいい!」「100円です!」などのやりとりをしながら楽しんでいました。小さい子どもたちには優しく買い方を教えてあげていた4.5歳児のお兄さんお姉さん。乳児クラスも楽しむことができていました。

夏祭りには欠かせない、おみこしと盆踊りも楽しみました。おみこしは、みんなで力を合わせて運ぶことでき、盆踊りも上手に踊ることができていました。1回踊っても踊り足りない子どもたちのリクエストにより2回目も行い、十分に楽しみました。夏ならではの遊びを思う存分に楽しめた夏祭りになりました。

よこはま夢保育園

〒224-0065 神奈川県横浜市都筑区高山6-23

045-949-9614

施設紹介・アクセス

よこはま夢保育園