小規模ならではの家庭的な環境での保育

0歳から5歳児が日々の保育の中で関わりを持ち、年下の友だちに対しての優しさ、年上の友だちに対しての憧れ等を生活の中で自然と持てるような保育を行っています。もちろん、その日のねらいに合わせて各クラス毎の活動も行いますが、一緒に散歩に出かけたり、お世話をしてもらったり、してあげたり…。様々な年齢が過ごしている保育園だからこそ出来る関わりを大切にしながら過ごしています。

公園が多くて子育てしやすい環境

都筑ふれあいの丘駅周辺は、公園が沢山あり子育てしやすい地域と言われています。その為、保育園での活動でも、戸外遊びの1つとしてよく利用しています。乳児が遊びやすい公園、大きな遊具がある公園、自然が沢山ある公園…etc.園の近くの公園を数えるだけで、10か所以上の公園があります。私達の保育園は周りの環境にも恵まれた場所で保育を行う事が出来ています。

泥や水、泡遊びなど普段中々体験出来ない遊び

保育園には、小さいながらも園庭があり、そこで泥遊び、プール、泡遊び、ボディーペイントなど、普段中々体験できない遊びを全身で楽しんでいます。中でも泥遊びを楽しみにしている子どもが多く、泥団子はもちろん、自分たちで泥の温泉を作りそこに入ってみたり、川や山を作ってみたりと五感をフルに使いながら全身で遊びを楽しんでいます。

小さな保育園だからこそできた、ほんわかした家庭のような保育園

私達の保育園は、60名定員という他の保育園に比べたら小さな保育園になります。しかし、だからこそ「家庭のような保育」を行う事が出来ています。職員全員が子どもたち一人ひとりを温かく大切に見守り、「人」として大切なことを伝えながら過ごしています。また、普段の生活の中で、どのクラスの子どもも、自分のクラスの友だちだけでなく、年齢の近いクラスはもちろん、年齢が離れているクラスの友だちの名前も自然と覚え、関わりを楽しむことで、優しさや憧れ、自信の芽生えへと繋がっています。
ぜひ、その雰囲気を見学に来た際に感じて頂ければと思います。

園長橋本 妙子

よこはま夢保育園

〒224-0065 神奈川県横浜市都筑区高山6-23

045-949-9614

施設紹介・アクセス

よこはま夢保育園