保育園の玄関に飾ってあるひな人形を、登降園時に見に来てくれる子どもたち。本物のひな人形に興味津々で近づき、「お内裏様何か持っているね」や「金の屏風キラキラしている」と様々な発見をする姿がありました。
又、3月3日のおひなさまの日に向けてひなまつりの製作をクラスで作ったり、『ひなまつり』を歌を歌う活動をしていきました。完成した製作を部屋に飾ると、「これ僕のだよ!」と嬉しそうな顔をして保育士や他児に自慢する姿もありました。
当日のひなまつり会では、お雛様やお内裏様の他にも、五人囃子や三人官女などのひな人形の名前を当てるゲームをして盛り上がったり、『ひなまつり』の歌を歌ったりして、行事の雰囲気を味わうことが出来ました。