6月 らいおんのへや

 就学するまでに育ってほしい10の力『自然との関わり・生命尊重』※1、『豊かな感性と表現』※2を取り入れ、トマト、きゅうり、ピーマンの種を植えたらいおんのへやの子どもたちです。

 天候が良い日に水やりを頑張っている子どもたち!毎日「つるってクルクルなんや!」「葉っぱが大きくなった!」と野菜の特徴に気付きながら収穫を楽しみにしていました。

 そして、ついに・・・ピーマン2個、きゅうり1本を収穫しました!

 「わー!ピーマンのにおいがする!」「きゅうりのトゲトゲがいたーい!」と触ったり、においを嗅いだりして嬉しそうな子どもたちです。

 ピーマンはスープに、きゅうりはサラダに入れて給食でいただきました。野菜が苦手な子どもも、自分たちが作った野菜は食べることができました!

 次は何が収穫できるか楽しみです!

※1:自然に触れて感動する体験を通して、自然の変化などを感じ取り、好奇心や探求心をもって考え言葉などで表現しながら、身近な事象への関心が高まるとともに、自然への愛情や畏敬の念を持つようになります。また、身近な動植物への接し方を考え、命あるものとしていたわり、大切にする気持ちをもって関わるようになります。

※2:心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で、様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや考えたことを自分で表現したり、友達同士で表現する喜びを味わい、意欲をもつようになります。

下鴨夢

〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町30番

075-722-9614

施設紹介・アクセス

下鴨夢