夏祭りごっこ

先日のぞみ夢こども園では、夏祭りごっこを行いました。夏祭りごっこでは、ヨーヨーすくいや千本引き、ボーリング等のお店があったり、3,4歳児の部屋では子ども達が製作で作った食べ物が売っていたり、5歳児の部屋では、子ども達が考えた昆虫探しがあったりと夏ならではのお店を子ども達が考え夏祭りごっこを行いました。

夏祭りごっこががスタートする合図とともに「カブトムシ音頭」を踊りました。音楽に合わせて一生懸命踊る姿が見られました。小さい部屋の子ども達は、保育者を見ながら踊ろうとする姿もあり、とても可愛らしかったです。

3,4,5歳児では、お店屋さんとお客さん役を交互にしました。子ども達はお店屋さんをする中で、お客さん役のお友達が来ると大きな声で「いってらっしゃい!」と言い、お客さん役を出迎えていました。

お店屋さんの子ども達は、お客さんのお友達に「どれにしますか?」と聞き、お客さんのお友達も「これがいいです!」と答えたり、指をさして伝えたりしながら、子ども達同士でやり取りを行っていました。

5歳児さんの昆虫探しでは、3分以内に昆虫を探すというルールで子ども達がルール説明や昆虫が見つからないお友達に優しくヒントを出し、年下の友達に関わる姿が見られました。

3分が経つと「好きな虫一つ持って帰ってね」と伝えくれ、お友達は嬉しそうに虫を選んでいました。

今後も友達同士の関わりを大切にしながら、見守っていきたいと思います。

自分達で色塗ったお面をかぶってヨーヨーすくいに挑戦!

 

どれにしようかな?

うちわの製作をしたよ!

のぞみ夢

〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町4番21号

0798-71-9614

施設紹介・アクセス

のぞみ夢