間近に甲子園球場がありながら、閑静なたたずまいをみせる住宅地の一角に私たちの保育園はあります。こじんまりとしたブラウンの園舎はとても温かいイメージで、園庭には小さな池や手押しポンプもあり、ほんとのおうちのように過ごせます。園舎内部もおちついたカラーリングで、少人数制のメリットを活かした異年齢のふれあいで思いやりや責任感を養います。
園庭には一際目を引く遊具があります。それが木製遊具です。園庭に遊びに出ると、家や子どもたちが知っている施設、基地のような物に見立てて、ごっこ遊びをして遊んでいます。乳児の部屋のお友だちも家の中に入ると、はしごを登ったり、側面の開いている部分をくぐって遊んだりしています。かくれんぼのように身を隠して「バァ~!」っとにっこりと笑いながら顔をのぞかせてくれます。
2階にあるデッキテラスは、天気の良い日になると乳児の部屋のお友だちもあがってきて、ひなたぼっこをしてゆったりとした時間が流れたり、体を動かして楽しい声が聞こえたりしています。
夏の暑い時期になると、日よけを作りながら、プールをして遊んだり、水遊びもしたりしていつも賑やかですます。
また、お弁当日には、ここでお弁当を食べたりもします。
水をくんできて、水遊びや泥んこ遊びで大活躍。
2階にあるパーテーションは活動に応じて動かすことが出来ます。各部屋の活動や行事に使います。
厨房前のスペースを利用し、ランチルームとして活用しています。