2023年度 9月のできごと

〇絵本大好き

 こりすのへや(0歳児)のこどもたちは、生活リズムも整い、少しずつ色々な遊びを楽しめるようになってきました。最近では、朝のお歌や手遊び、絵本にも興味津々で、保育教諭の動きを模倣して手を叩いたり、絵本の言葉に合わせて動作を楽しんだりする姿や、読み終わったあとに「もう一回」と身振りで伝えてくれる姿も見られます。これからもたくさんの絵本を読みながら、感性や言葉、表現力の発達に繋がるよう、温かく見守っていきたいと思います。

〇トイレットペーパーで遊んだよ

 うさぎのへや(2歳児)の子どもたちはトイレットペーパー遊びをしました。普段遊ぶことのない素材だったので、始めは少しドキドキしていた様子の子どもたちでしたが、次第にくるくる巻き取ったりびりびり破ったりと、大胆に遊ぶ姿が見られました。指先や手首を動かしながらダイナミックに遊ぶ機会を大切にし、今後も様々な素材に触れて遊べるよう工夫していきたいと思います。

〇トウモロコシの皮をむいたよ

 トトロの絵本が大好きなきりんのへや(4歳児)の子どもたちは、お話の中でも登場するトウモロコシの皮むき体験をしました。実は、夏野菜としてクラスでトウモロコシを育てていたのですが、上手く育たず枯れてしまい残念な状況でした。そんな中、栄養士と相談し、おやつで食べる茹でトウモロコシの皮むきをさせてもらえることになりました。その数約30本(一人二つ程)もありました。興味を持っているトウモロコシを実際に触りながら、匂いを嗅ぎ、楽しく取り組むことができました。すべてをむき終わる頃には職人のような手さばきでした。「おひげがもじゃもじゃ」「ちゃんとトウモロコシの匂いがする」など、実際に触ることで様々な感想が出てきました。また、トトロの話の中に出てくるメイちゃんに自身を重ねる子どもたちの姿もありました。今後も子どもたちの興味関心を受け止めながら、遊びのきっかけや広がりを工夫して作っていきたいと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢