2023年度 8月のできごと

○水って気持ちいいね

 りすのへや(1歳児)の子どもたちは、水遊びが大好きです。初めは、大きなプールや水の冷たさに驚いたり怖がったりする姿がありましたが、今では、伸び伸びと水の感触に触れ、保育教諭や友だちと関わりながら楽しんでいます。一緒に遊びながら、夏ならではの遊びの楽しさを伝えていきたいと思っています。

○夏野菜スタンプ

 ぱんだのへや(3歳児)は、クラスで行っている菜園活動で親しみのあるピーマンとオクラを使って、夏祭りで使用するうちわにスタンプをして楽しみました。「お花みたいな形」「きらきらお星さまみたいでかわいいね」と野菜ならではの模様の発見を教え合いながら、花火をイメージしてスタンプを押し、「使うのが楽しみだね!」と夏祭りへの期待を高める姿も見られました。子どもたちの興味や発見を深めながら、様々な遊びを楽しむことができるよう関わっていきたいと思います。

○サツマイモを育てているよ

 らいおんのへや(5歳児)では、サツマイモを育てています。畑を耕すことから始まったサツマイモの蔓が元気に伸びてきました。サツマイモの他にも雑草が生えていることに気付き、「雑草抜いたらサツマイモ大きくなるよね」と進んで雑草抜きをする姿が見られます。サツマイモの蔓を避けながら雑草をこまめに抜き、秋のサツマイモ掘りを楽しみにしている子どもたちです。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢