2023年度 4月のできごと

〇おいいしい給食

 りすのへやの子どもたち(1歳児)は、給食の時間を楽しみにしており、保育教諭が給食の準備を始めると「まんまー」と喜ぶ姿が見られます。前年度はお皿に給食が入っている状態でトレイに乗せて提供していましたが、今年度からは保育教諭が、子どもたちの目の前で配膳しており、給食に入っている食材を伝えながら提供することで、より給食に興味を持つ子どもの姿が見られます。おかわりも目の前で配膳する為、「(おかわり)ちょーだい」と意欲的に食べる子どもたちでした。今後も食べ物に興味が持てるよう、関わり方を工夫していきたいです。

〇かけっこだいすき

 ぱんだのへやの子どもたち(3歳児)は、身体を動かすことが大好きです。かけっこでは、「いちについて、よーい」の掛け声と共にポーズを変え、笛の合図で思い切り走ることを楽しんでいます。ゴールテープを切る楽しさも味わい、「もう1回したい!」と嬉しそうな表情も見られました。楽しく身体を動かしながら、6月の運動会に向けて期待を高めることができるよう関わっていきたいと思います。

〇朝の放送に挑戦

 らいおんのへやの子どもたち(5歳児)は、園内の朝の放送に挑戦しています。園全体に向け、日付や気温、今日の活動内容についてなどをマイクを通して放送しています。前年度の5歳児から機械の操作や事務所への入り方などを教えてもらい、やる気満々の子どもたちです。少し緊張している姿も見られましたが、元気よく放送したり、友だちと顔を見合わせながら放送したりする、可愛らしい姿も見られました。文字を書いたり文字を読んだりすることを、生活の中で取り入れることで就学に向けての一歩に繋げていきたいです。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢