2023年度 12月のできごと

〇かくれんぼ楽しいな

 りすのへや(1歳児)の子どもたちは園庭で遊ぶことが大好きです。少しずつ簡単なルールのある遊びを理解して、遊べるようになった子どもたちと一緒にかくれんぼをしました。保育教諭が鬼役となり、10秒数え、「もういいかい?」と聞くと「もういいよ」と大きな声で返事をし、見つからないように友だちと必死に隠れたり、友だちとの関わりを喜んだりする子どもたちです。遊びの中で、子どもたち同士での関わりが十分に楽しめるような機会を作っていきたいと思います。

〇ポインセチアを作ったよ

ぱんだのへや(3歳児クラス)の子どもたちは、お花紙を使ってポインセチアを作りました。植木の部分は紙コップに絵を描き、一人ひとりオリジナルの可愛い鉢ができあがりました。園舎に飾ったり、他のクラスにも配ったりして、園内をかわいく彩っています。今後も季節の植物等に触れ、製作を楽しみながら、過ごしていきたいと思います。

○図書館に行ったよ

らいおんのへや(5歳児)の子どもたちは、就学に向けての取り組みの一つとして行ってきた、毎日絵本を椅子に座って読む習慣が少しずつ身に付いてきた為、公共のルールを知る機会にもなると思い、図書館へ行きました。図書館に着くと、たくさんの種類の絵本に大喜びの子どもたちでした。また、こども園での習慣が身についており、静かに歩いたり、座って絵本を読んだりする姿が見られました。今後も遊びを通して、就学に向けての取り組みや公共の場のルール等、様々な事を身に付けていきたいです。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢