2023年度 11月のできごと

○お散歩、楽しいね

 こりすのへや(0歳児)の子どもたちはお散歩が大好きです。「お散歩に行くよ~」と声を掛けると「は~い」と手を挙げて返事をし、帽子を被って、こりすのへやを元気に飛び出して行きます。散歩車に乗ると嬉しくてピョンピョン跳ねたり、身を乗り出して景色を見ようとしたりして、嬉しさを全身で表しています。公園や神社に着くとハイハイしたり歩いたりして葉っぱやどんぐり、木の実など色々な物に興味津々な子どもたちです。これからも、子どもの興味がある物に触れながら、発見や気付きに共感していきたいです。

○野菜を触ったよ

 11月は、食への興味を高める食フェアがありました。うさぎのへや(2歳児)の子どもたちは、食フェアで玉ねぎなどの野菜の皮を剥いたり、しめじを小房に分けたりと、身近な野菜に触れて遊びました。普段おうちの人がしていることを見ている為か、興味津々で取り組み、野菜の匂いや手触りを楽しんでいました。その後、給食で同じ食材を見つけ、嬉しそうに食べ進めていたので、今後も実体験を通して興味関心の幅を広げたり食への意欲を高めたりしていきたいと思います。

○ネコバスができたよ

 トトロの世界が大好きなきりんのへや(4歳児)の子どもたちです。春ごろから取り組んでいたネコバス作りが完成しました。ネコバスだけでなくバス停や木、衣装なども完成し、それらを使って劇遊びを楽しんだり、11月には勤労会館でホールリハーサルを行いに行ったりもしました。それぞれの役にちなんだ歌やダンス、セリフの掛け合いがとても可愛く、大きく明るい声で歌いながら劇遊びを楽しむことができています。特に、ネコバスに乗るシーンは、リズムに乗ってスキップをしたり、まっくろくろすけの手袋を付けて手を振ったりしており、とても見ごたえのあるシーンです。子どもたちが今まで取り組んできたトトロの世界観を楽しく表現することができるように気持ちを一つに楽しんでいます。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢