2022年度 4月のできごと

〇春をみつけたよ

 りすのへや(1歳児)の子どもたちは、お外遊びが大好きです。滑り台や砂場、ボール遊びなど、好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいます。また、暖かくなってでてきた、だんご虫や蝶々、お花などを見つけては指を差したり、触ってみたり、春の訪れを全身で味わっています。今後も季節ならではの虫や植物に触れて、豊かな感性を培っていけるよう関わりたいと思います。 

〇お兄さん・お姉さんになったよ

 ぱんだのへや(3歳児)の子どもたちは、4月から制服・体操服を着用しての園生活が始まりました。嬉しそうに「見てみて」と見せてくれたり、少し恥ずかしそうにしたりと、様々な様子や表情が見られました。進級や大きくなった事の喜びを感じながら、安心して過ごすことが出来るようにしていきたいと思います。

〇勉強ごっこをしたよ

らいおんのへや(5歳児)の子どもたちは、4月から「がくしゅうおおぞら」を使って勉強ごっこを始めました。小学校の授業について簡単に説明を行うと興味を持ち、鉛筆の持ち方や椅子の座り方、話をしない等の多くの事を意識し、取り組もうとする姿が見られました。お兄さん・お姉さんになった気分になり、「楽しかった」と喜ぶ子どもたちでした。今後も就学までの取り組みを楽しみながら行っていきたいです。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢