2022年 9月のできごと

〇お外遊び大好き!

 寝返りやハイハイ、伝い歩きや一人歩きができるようになり、探索や運動遊びを楽しむこりすのへや(0歳児)の子どもたちです。過ごしやすい気候になってからは園庭に出て遊具で遊んだり、テラスでボールを追い掛けたりと、元気に身体を動かして遊んでいます。今後も一人ひとりの発達に応じて援助を行いながら、伸び伸びと楽しんだり、季節を味わったりできるようにしていきたいと思います。

〇パン粉で遊んだよ

うさぎのへや(2歳児)の子どもたちは、パン粉で感触遊びをしました。「パンを小さくしたパン粉で遊ぶよ」と話を聞いている時は不思議そうにしていましたが、遊び始めると「パンのにおいがする」とびっくりしていました。まず、粉のまま感触を楽しんでから少しずつ水を入れて、感触の変化を楽しみました。水が入ると粘土のようになり、「パンこうじょうだよ。これはドキンちゃんで・・・」「ポテトをつくったよ!」と思い思いに見立て遊びを楽しみました。これからも様々な素材に触れながら、好奇心を満たし、遊びが楽しめたらと思います。

〇いらっしゃいませ、カラスのパン屋さん

きりんのへや(4歳児)の子どもたちは、11月の発表会に向けて、劇中に出てくる様々な役になりきることを楽しんでいます。今回は、粘土を使ってカラスのパン屋さんごっこをしました。パンに見立てた紙粘土に、茶色い絵具を入れて色を付け、本物のパン屋さんのようにこねたり、形を作ったりすることを楽しみました。「店長、お願い致します。」「もうすぐ完成しますよ」等、パン屋さんになりきって会話する姿が多く見られ、きりんのへやのパン屋さんは大賑わいでした。ウインナーが挟まっていたり、チョコが中に入っていたり、どれも美味しそうで、個性的なパンでした。ゆくゆくはそれらのパンを保育室に並べ、ごっこ遊びを楽しめるように環境を整えていきたいと思います。今後も、日々の遊びの中に行事での取り組み事を織り交ぜていき、子どもたちから遊びが自然と広がるようにしていきたいと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢