2022年 10月のできごと

○お散歩に行ったよ

 りすのへや(1歳児)の子どもたちは、熊野神社に秋の自然物を見つけに、お散歩に行きました。散歩車に乗ると「どこに行くの?」と嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。道中では「あ!パトカー!」「救急車!」「車、いっぱい!」と話が絶えませんでした。熊野神社に着くと、葉っぱや木の実、どんぐりなどを拾い、「先生、見て」と様々な物に興味を持ち、楽しんでいました。今後も戸外遊びを通して、秋ならではの自然物に触れ、楽しんでいきたいと思います。

○お箸に挑戦

 スプーンやフォークの使い方が上手くなってきたぱんだのへや(3歳児)の子どもたちは、遊びの中でお箸に挑戦しています。始めは「できない」と苦戦しながらも、上手くつかむことができると、とても嬉しそうな姿が見られました。できた友だちを見て、「私もやってみる!」と挑戦しようとする子どももいました。楽しみながら様々なことに挑戦したり、生活習慣を身に付けたりしていければと思います。

○ハロウィンの会

 らいおんのへや(5歳児)の子どもたちは、ハロウィンの日に仮装をして、近くの高齢者施設(ベルパージュ)へ行き、おじいちゃんとおばあちゃんに歌をプレゼントしました。この日が来ることを楽しみにしており、「素敵な歌をプレゼントする」と練習をたくさんしてきました。緊張する姿も見られましたが、おじいちゃん・おばあちゃんとの交流を楽しみ、また、ハロウィンのお菓子をもらうこともでき、嬉しそうな子どもたちでした。今後も地域の方々との交流を楽しめるよう工夫していきたいです。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢