2021年度 8月のできごと

 〇ボディーペイント!

 りすのへや(1歳児)の子どもたちは、水遊びの一環で、手や足に絵の具を付けて不思議な感触を楽しみました。自分の手型や足型を画用紙いっぱいに付けたり、筆で色を塗ってみたりして製作をし、終始ニコニコの笑顔が見られました。

 〇かき氷描いたよ!

 ぱんだのへや(3歳児)の子どもたちは氷アートをしたり、フットペインティングをしたりと絵の具を使って様々な製作を楽しみました。氷アートでは好きな色の氷をかき氷のシロップに見立てて描いていき、おいしそうなかき氷を仕上げました。氷が溶けることによって絵の具が垂れてくる不思議さを喜んでおり、様々な色を混ぜ新たな色ができることを楽しむ子ども達でした。今後も様々な素材に触れたり、表現の仕方を楽しんだりすることができるようにしていきたいです。

〇らいおん祭りを開いたよ!

  らいおんのへや(5歳児)の子どもたちは他クラスのお友達を招き、お店屋さんごっこをしました。この日の為に製作を作ったり、やり取りを練習したりと多くのことに取り組んできました。「分からないお友達に買い方を説明してあげよう」「大きな看板を書くとお店が分かりやすいよ」などと様々なアイデアを出し合い当日を迎えました。当日は自分なりの言葉でお客さん役の子どもと関わることができていました。「ここで食べてね」とイートインスペースに手を引いて案内してあげる姿も見られました。お金のやり取りも上手になり、売り上げ金を数えて驚いており、「新しい絵本買えるかな?」と期待に胸を膨らませていました。今後も遊びを通して様々な経験ができるよう工夫して見守っていきたいと思います。

西北夢 (西宮夢分園)

〒663-8034 兵庫県西宮市長田町4-8

0798-65-9614

施設紹介・アクセス

西北夢